新着・オススメ情報
資料を広げても余裕。金町のリクライニング席で快適作業

カフェ難民必見!
金町駅チカの「リクライニング席」が
最強の作業場だった
2月も後半に入り、少しずつ寒さが和らいできましたが、年度末に向けてやるべきことは山積みです。レポート、資格の勉強、仕事の資料作成…。「家だと誘惑が多くて集中できない」「カフェに行ってもテーブルが狭くて資料が広げられない」
そんな悩みを抱える私が、金町駅チカで見つけた"最高の作業場"。それが、「まんがランド金町店」のリクライニング席です。今回は、実際に資料を広げてガッツリ作業をしてきた体験をレポートします。
カフェにはない「圧倒的なデスクの広さ」
お店に入って案内されたのは、パーティションで仕切られたリクライニング席。席に着いてまず感動したのが、この「机の広さ」です。
カフェの小さな丸テーブルでは、ノートPCを置いたらコーヒーの置き場すら危ういこと、ありますよね?でも、ここは違います。
15インチのノートPCを開き、その横にB5ノート、さらに参考資料のプリントを数枚バサッと広げても、まだまだ余裕!ごちゃごちゃした資料の中から必要な情報を拾って、キーボードを叩く。この「視認性の良さ」と「物理的な余裕」が、作業効率を劇的に上げてくれます。「あー、資料が床に落ちそう!」なんてストレスとは無縁。まさにコックピットのような快適さです。
「適度な囲まれ感」が集中力を生む
この席は完全個室ではありませんが、高い壁(パーティション)で仕切られているため、座ってしまえば周りの視線は全く気になりません。
むしろ、シーンとしすぎているよりも、他のお客さんがページをめくる音や、遠くでドリンクバーを利用する気配が少しあるくらいのほうが、不思議と集中できるんです。図書館の自習室に近い感覚でしょうか。「みんなも何かしてるんだな」という空気感が、サボり癖のある私の背中を押してくれます。
靴を脱いで、リラックスウェアのように
作業のお供は、フリードリンクのホットコーヒー。そして何より最高なのが、「靴を脱げる」こと!
リクライニングチェアにはオットマン(足置き)が付いているので、ブーツやパンプスを脱いで、スリッパや靴下姿で足を伸ばせます。家でくつろいでいるようなリラックス感なのに、環境は作業モード。
背もたれにふかっと身体を預けて考え事をしたり、疲れたら少し目を閉じて休んだり。オンとオフの切り替えが、この一席の中で完結するのが本当に楽ちんです。
イルミネーションに見送られて
3時間ほどの滞在で、溜まっていたレポートの下書きが一気に終わりました。広々とした机のおかげで、頭の中も整理できた気がします。
お店を出ると、金町駅前のイルミネーションが輝いていました。この景色が見られるのも2月28日まで。やりきった達成感と一緒に眺める光は、いつもより綺麗に見えました。
カフェ難民になっている皆さん。次はぜひ、金町駅チカの「まんがランド」のリクライニング席を試してみてください。資料を思いっきり広げられる快感、一度知ったらやみつきになりますよ。





